pockestrap

Programmer's memo

髪の長い生活

髪の長さ

腰まであるロング。 床に正座をしてピンと背筋を伸ばしても、必ず床に髪が付く程度に長い。

髪の量も少なくはないと思う。

伸びるまでの期間

おおよそ5年ぐらい伸ばしていると思う。

髪型

最近はほとんどの場合でバナナクリップを使ってポニーテールにしている。 髪を留める手間が少なくて一番楽。

ただバナナクリップはプラスチックでできていて弱いので、半年ぐらい使っていると髪の圧で破壊される。

髪を留めているとちょっと疲れる1ので、髪をおろしていることも多い。 ただ髪をおろしていると動きづらいので、動く際には髪を留めないとしんどい。

かんざしを一度買ったが、髪が長すぎるのかまとめるのが下手なのかうまく留めることができなかった。

抜け毛

髪の長さと抜け毛の本数には相関がないと思うが、1本あたりの長さが大きくなるので抜け毛が目立つ。

床に髪の毛が落ちているのが気になるので、ルンバを酷使している。 ルンバの羽根とローラーにはめちゃくちゃに髪が絡まり付くので、数回に1回は部品を外して髪を取り除く必要がある。でなければ羽根が回らなくなる。 幸いにしてタイヤへの髪の絡まりはあまり目立っていないが、奥の方で絡まっている可能性も捨てきれず不安が残る。

排水口にも抜け毛が詰まる。具体的には、シャワーを浴びた後2回に1回程度排水口から髪を除去しなければ水の流れが悪くなる。 髪の除去にはビニールの袋を手袋のようにして使っている。スーパーで野菜や肉を買った時の袋はこのためにバスルームに保管してある。

なお、排水口の奥の方にドライバーがないと掃除できないところがあり、こちらはまったく掃除していない。多分恐ろしいことになっているので、見たくない。

散髪

前髪だけ自分で切っている。他は特になにもしていない。2 極度のコミュ障かつ人見知り3で美容室はキラキラしててこわいと言う偏見がある身からすると助かっている。

一回勇気を振り絞って美容室に行って「髪を整えてください」と言ったら、伸ばしているんだったら切るところがないから前髪だけ切っておきますねと言われた。

お手洗い

男性として生きているので、外でお手洗いに入る度にジロジロ見られたり「ここ男子トイレですよ」と声をかけられる。4 これがとても苦痛なので、できれば外でお手洗いに入りたくない。

手入れ

あまり真面目にやっておらず5、シャンプー、コンディショナーとヘアオイルで頑張っている。 ひたすら髪が絡まるのがつらかったが、ヘアオイルで若干マシになったような気がする。

乾燥

シャワーを浴びた後15分ぐらいドライヤーをかけると、水がポタポタたれないぐらいには乾く。 ドライヤーで完全な乾燥を目指すのは面倒なので、だいたいその程度で諦めてあとは自然乾燥に任せる。

髪の乾燥が時間を食っていて面倒なのでなにかソリューションが欲しい。

かがむ

髪が長いとかがむのが難しい。すぐ床に髪がついてしまう。結ぶことである程度低減されるが、それでも体制によっては厳しい。

たとえばくつを履く時にかがむとだいたい床に髪がついてしまって厳しい。6

床の拭き掃除はかなり難しく、うまく背中に髪を乗せるか床に髪がつくことを諦めるしかない。 腹筋ローラーも髪がローラーに絡まりそうになるので難しい。

かがむわけではないが、料理の際なども髪を結んでいないと髪が邪魔になるので面倒。

ラーメン

ラーメンを食べる時には髪留めが必須である。でないと髪も一緒に食べてしまう。7

引っかかる

髪が引っかかると痛い。前々職あたりでは椅子と髪の相性が悪くて、髪をおろしていると椅子に髪が引っかかって痛かった。 また、満員電車は髪が誰かのなにかに引っかかりそうになるので怖い。もっとも髪が短くても満員電車は乗りたくない。

睡眠

寝る時は髪が邪魔なので枕の上に流すようにして寝ている。もう少し良いソリューションがあると嬉しい。

染色

染めてみたいと思いつつ、美容室が怖いのとめんどいのでできていない。


  1. たとえば、髪に重力を感じて常に後ろに引っ張られているような気持ちになる

  2. 量を減らすとかも一切していない

  3. 実質みゃー姉

  4. 髪の長さ以外にも、体形だったり髪飾りだったり服装だったりも関係しているとは思う

  5. たとえば、櫛を持ってない

  6. これは結ぶとマシになる

  7. これは腰まで髪がなくてもこうなる。