pockestrap

Programmer's memo

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たまたま家にあったWiFiルータが PPTP 対応だったので、自宅 VPN を構築した。

動機 最近PCを組みました。 そこそこ性能のいいやつです。 (PC を組んだ時の記事はこちら パソコンくんだ - pockestrap) 当然の如くノートPCよりもデスクトップのスペックが高いので、出先で作業するのがつらくなってきました。 ノートPCは RAM が 8GB しか…

makepkg する人は、今すぐxzがマルチコアを使うよう設定すると幸せになれるかもしれない

Arch Linux でパッケージをビルドする際、makepkgしたら-> Compressing package...で永遠に待たされた経験のある人は多いと思います。 android-ndk とか最悪ですね。何であんなに遅いんだろう… これはxzコマンドがシングルスレッドで動いているのが原因なの…

Vim で Ruby を書くならこれを使え!

私は開発環境を整えるのが大好きなのですが、今まであまり発信をすることがなかったのでこの記事を書きました。 少しでも Vim で Ruby を書くのが快適になれば幸いです。 なお、煽り気味のタイトルですが、それだけ私の独断と偏見で便利だと思っているもので…

パソコンくんだ

メモリ8GB環境に嫌気がさしたのでPCを組みました。自作PCは初めてです。 いろいろ書いておかないと多分忘れるので書いておきます。 パーツ CPUとマザボはツクモで、ほかはドスパラで買いました。 画像がババーンって出てわかりやすいのでAmazonのリンク載せ…