pockestrap

Programmer's memo

Webサービスのアカウント作成に性別が必須であることに対する気持ち

TL;DR

  • 嫌い
  • 性別を入力させたい気持ちはわかることもある
  • でも嫌い

前置き、もしくは予防線

  • 私のセクシャリティは明示しません。
    • これはめちゃくちゃ不親切でこんな記事を書くならセクシャリティを明示してどの視点から見るとこういう気持ちになるかはっきりさせろと自分でも思うのですが、セクシャリティを明示する気持ちが全然ないので明示しません。
  • 基本的に個人の気持ちが書いてあります。
    • セクシャルマイノリティ / マジョリティに限らず、私と違う気持ちを持つ人は多くいるでしょうし、それが間違っているとも思いません。
  • この前置き以外にも暗黙的なコンテキストが含まれていると思います。
    • 私はWebエンジニアなので、Webエンジニアとは共通した暗黙的なコンテキストの上に記事が書かれていると思います。
    • 一方例えばセクシャルマイノリティの界隈とは距離が遠いので、そちらのコンテキストを強く持った人には伝わっていないコンテキストがあるかもしれません。
  • 雑なアウトプットです。
    • あまり練って書いていません。
    • "「男 or 女 or その他」のどれかを選ぶことが必須" のセクションは比較的言いたいことをちゃんとかけた気がするので、そのセクションがメインです。

何について書くか

この辺のリプライツリーの整理です。

アカウントを作成する際に性別の入力を必須とするWebサービスは多々あります。 私はその仕様が嫌いです。普段そういうサービスにアカウント作成する度にうんざりとした気持ちになってTwitterでグチグチ言っています。

そこでグチグチ言うだけではなく「何故嫌いなのか」「どうなっているのが好きなのか」というのを明示することには価値があるのではないか、と思ったのでこの記事を書いています。 この記事によって、私が性別の入力必須にどういう気持ちを抱いているのかが伝われば嬉しいです。そして性別の入力必須に思いがある他の人の声が聞けたら(特に私と違う気持ちを持っている人の声が聞けたら)とても嬉しいです。

「男 or 女 or その他」のどれかを選ぶことが必須

私はこれは好きではありません。

1

「男 or 女」の選択が必須である場合よりはよっぽどマシなケースだとは思いますが、私はその他が選べることよりも、性別の選択が必須ではないことを好みます。

この2つの感情の上での違いは、「選択する」行為を行うかどうかです。 この方式では、私は自分の性別を3つのうちのどれかから選択しなくてはなりません。 この「選択する」行為が私にとってストレスです。

「その他を選択すること」と「なにも選ばないこと」には心理的に大きな隔たりがあり、後者の方がとても心理的負担が少なく済みます。 例えばその他を選択した場合は将来そのサービスで自分がその他の性別として扱われることを想像しますが、なにも選ばないようになっていればそのような想像は不要です。

ですので私は「男 or 女」も「男 or 女 or その他」も、その選択が必須である限り好きではありません。

性別を入力させたい気持ち

Webサービス開発者としての目線に立った時、性別を入力させたい気持ちは少しわかります。

例えばユーザーが性別によって分類可能になっていることで、性別ごとに広告を出し分けることが可能となります。 そして、性別の入力が必須であるほうがユーザーの分類はやりやすくなるでしょう。

サービスの運営者としてはユーザーの性別は役立つ情報となることもあって、入力させたい気持ちもわかるなあと思っています。2

とはいえ性別選択したくないので必須じゃなくなると嬉しいです。

どうなっていると私は嬉しいのか

私が求めるのは、性別の選択が必須ではないこと(もしくはそもそも性別の選択が存在しないこと)だけです。 「その他」はあってもなくても気持ちは変わりませんし、細分化された大量の選択肢がほしいとも思っていません。

当然これは私個人の気持ちなので、「その他」を選択したい人や、細分化された最適な性別を選びたい人や、もしくは自由入力になっていて欲しいひともいると思います。 ですのでこのセクションのタイトルは「Webサービスの性別選択はこうあるべき」ではなくて、「どうなっていると私は嬉しいのか」です。


  1. このツイートで「もし自分がFtM/MtFだったら」という仮定を使って発言しているのは、この気持ちが自分のものなのかそれとも想像の産物なのかもはやよく分からなくなっているためです。

  2. 特に意図もなく、なんとなくで性別を収集しているサービスもたくさんあると思っています。そういうサービスは単に収集をやめると良いと思う。