pockestrap

Programmer's memo

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日新鮮なRubyを使う

rbenv global trunkしていても気が向いた時にしかRubyをビルドしていなかったので、trunkと言いつつ結構古いRubyが動いていることが多かった。 そのため毎日Rubyをビルドして、trunkとしてインストールするようにした。 環境 Arch Linux systemdが動いている…

GitHubのIssue Readerを作っている

とりあえずぐだぐだと現状を書いておくだけの記事。 リポジトリはこのへん。 github.com github.com 2018年の夏頃に開発をはじめたのだけど、途中止まってしまって最近開発を再開した。 自分がGitHubのNotificationsから乗り換えるぐらいにはできてきたので…

arpry: どこでもpryでActive Record

Rails Console、便利ですよね。これさえあればデータの表示や簡単なデータの修正、作成などが簡単にできてしまいます。 ところがそんな便利なRails Consoleにも1つ大きな欠点があります。Rails ConsoleはRailsでしか使えません。 当然です。ですが、不便です…

VimでGoのコードをコントラスト高く表示する

Problem なんかGoを書いていると「のっぺりしている」と感じる。のっぺりしていて、どこが何をしているコードなのかパッと理解することがむずかしい。Rubyだとその正反対で、コードのコントラストがはっきりしているように感じる。この違いが言語自体なのかS…