pockestrap

Programmer's memo

ルンバを買った

一人暮らしをはじめて掃除機が欲しくなったので買った。 型番は870。多分ミドルレンジモデル。

どこで買ったの

amazon.co.jp

なんで買ったの

  • 掃除をしたくない
  • 面白そう

いつ買ったの

  • 2017/8/1
    • ちょうど1ヶ月ぐらい使っている

使い方

よいところ

  • 掃除を任せられる
    • 床に自分で掃除機をかける必要はなくなる
      • 結構ちゃんとやってくれていると思う
    • もちろんそれ以外のことはやってくれないので、それ以外の掃除は必要
  • ごみ捨てが割と楽
    • ルンバ本体が回収したゴミを、人間がゴミ箱に移す必要がある
    • ゴミが入るモジュールを取り出して蓋を開けてゴミ箱にぱっぱっとすれば捨てられるのであまり手間ではない
    • 2回走らせたらゴミを捨てる、ぐらいの頻度でやっているが、もっとサボっても良さそう
    • ぱっぱっだけでは埃が内部に残るので、布やホコリ取りで拭いてやるとより良い
  • 「ルンバを使える部屋は元から片付いている部屋」と良く言われるけどこれは間違い
    • 正確には「"床が"片付いている部屋」
    • うちは"床は"片付いているので問題なかった
      • 机の上は破滅している
  • 段差を超えられる
    • 部屋の間に1cmぐらいの段差があるけど、平気で乗り越えてくれる。
  • 段差に落ちない
    • 玄関が10cmぐらい?くぼんでいて、なんのガードも無いけど落ちない
    • 買う前は落ちないかちょっと心配だったけど、今まで落ちたことは1回も無いので多分平気

わるいところ

  • 掃除途中に死ぬことがある
    • コンセントを食って停止(1回)
      • 扇風機のコンセントだったので、食われてもそこまでつらい気持ちにはなってない
      • ちゃんと片付けてないのが悪い
    • 椅子(よくあるオフィスチェア的なやつ)の脚にキャプチャされて停止(1回)
      • 勤め先のオフィスでも同様の事例はよく発生している
    • 引き戸をルンバ自身が閉めてしまい、充電ステーションのある部屋に戻れずに停止(1回)
      • 引き戸ストッパーの購入を検討している
    • 足拭きマットに乗り上げて停止(1回)
      • これは足拭きマットを片付けておくことで解決する(がめんどくさい)
      • なお、足拭きマットをぐちゃぐちゃにしてルンバは平然と動き回っていることの方が多い
    • 他にも死んでたことがあった気がする
  • ブラシに髪の毛が絡まる
    • 何回か走らせるとブラシに髪の毛が絡まるので、お手入れが必要
      • ドライバーでブラシを緩めると髪の毛を取り除きやすい
    • 髪が長いと大変
    • とは言え、ちゃんと髪の毛も回収してくれているという証でもある
  • 床を片付けなきゃいけないのはちょっとめんどい
    • かばんとか…
    • まあ、そのへんの机とかに放り投げればいいだけではある

そのた

  • 値段
    • 買った時は45800円だった
    • 掃除をする時間が削減できているので、その削減した時間を45800円で買ったと思いたい
  • ケーブル類は壁に這わせると便利

まとめ

ルンバかわいい