pockestrap

Programmer's memo

2023-01-01から1年間の記事一覧

graphql-coverage をリリースした

こんにちは。 id:Pocke です。 graphql-coverage という gem をリリースしました。 github.com なにこれ GraphQL-Ruby を使っているときに、テストがすべてのフィールドを網羅して呼んでいることを検査するための gem です。 モチベーション 私は GraphQL-Ru…

Kaigi on Rails 2023 で、Active Record Query Quiz というタイトルで発表しました

スライド speakerdeck.com ベンチマークなどをおいたGitHub Repository。ベンチマークを取る上では再現できることが重要なので、GitHubリポジトリとして公開した。コードを残しておくと再利用もしやすくて便利。 github.com スライド中で紹介したラーメン屋…

北長瀬という街、あるいは私の好きなラーメンについて

TL;DR 博多とんこつばり 中仙道 本店 に行ってください 麺酒一照庵 晴天櫓 にも行きましょう 引っ越しました。 以下本文。 2020 年の 10 月から 3 年弱、岡山市の北長瀬に住んでいました1。 今月 2023 年 7 月末に北長瀬から引っ越しをしてしまったので、北…

数クリックでSteepを試せる環境を作った

こんにちは。pockeです。今回は、GitHub Codespacesを利用して数クリックでSteepを試せる環境を作ったので紹介します。 使い方 pocke/steep-codespacesにアクセスする。 このリポジトリをGitHub Codespacesで開く。 Steepが有効となったVS Codeが起動する。 …

RubyKaigi 2023 Let's write RBS! 予習記事

こんにちは。ぽっけです。 RubyKaigi 2023 で RBS に関するトークをします。この記事では、そのトークをより楽しむために予習しておくと良い内容をかんたんに紹介します。 rubykaigi.org トークの内容 このトークでは、RBSを使ったRubyアプリケーションの開…

正規表現でかんたんにCopを書けるRuboCop拡張 rubocop-grep をリリースしました

こんにちは。正規表現でかんたんにCopを書けるRuboCop拡張を作ってみたので紹介します。 github.com 使い方 まず、ほかのRuboCop拡張と同様にgemをインストールし、.rubocop.ymlのrequireにこのgemを指定してください。 この拡張は設定をしないと何も動きま…

Rubyの外部コマンド実行入門について発表しました

福岡Rubyist会議03で、「外部コマンド実行入門」というタイトルで発表をしました。 この記事では、登壇の背景や今後について書きたいと思います。 (福岡Rubyist会議に登壇しました(します) - pockestrap という記事で「この記事は登壇後に編集し、登壇報告記…

福岡Rubyist会議に登壇しました(します)

この記事は福岡Rubyist会議の登壇資料です。ひとまず資料の公開のために記事を公開します。 この記事は登壇後に編集し、登壇報告記事になります。(追記: と言っていたのですが、新しく記事を書くことにして公開しました。 Rubyの外部コマンド実行入門につい…

福岡Rubyist会議03 Proposal: ⁠外部コマンド実行入門

福岡Rubyist会議03に応募したプロポーザルです。このプロポーザルは採択されました。 タイトル トークのタイトルを 30 文字以内で書いてください。これは公式サイトに記載されます。 ⁠外部コマンド実行入門 トーク概要(100文字以内) トークの概要を 100 文字…