pockestrap

Programmer's memo

近況

最近アラサーになりました。pockeです。

前回までのお話: 近況 – Masataka Pocke Kuwabara – Medium

TL;DR

  • 2018年11月末付でクックパッド株式会社を退職しました。
  • 2019年2月1日付で株式会社ビットジャーニーに入社しました。

何故退職したのか

働く時間を減らしたかったからです。週5日、1日8時間働くのはつらい1。 そのため次の職場では、勤務時間を減らして働きます。

本当はもっと前職について良かったことも悪かったことも書きたかったのですが、遅筆なのでやめました。 知りたい人がいたら適当に聞いてください。

転職までの期間について

ほそぼそとフリーランスとして働きつつ2、基本的には無職を謳歌していました。

この期間中には、ナンバープレーススマホアプリや、koratというGitHubのIssue Readerを作成しました。3

pocke.hatenablog.com

pocke.hatenablog.com

またずっと見れていなかったRuboCopのIssueやPull Requestも見れるようになりました。4 これはkoratを使っている効果もあると思います。

あまり貯金もない上に節約が苦手なため5生活は若干金銭的に苦しく、最悪の場合は投資信託を解約してしのごうと思っています。 給与は3月まで発生しないので、しばらくは慎ましく生きようと思います。

次に転職する時はもっとお金を貯めて、より長く余裕を持った無職をしたいですね。6


  1. 念の為明言しておくと、残業はほぼしていませんでした

  2. なお2019年2月現在、フリーランスとしての仕事は探していません

  3. 小さいものは他にもいろいろ作っています。

  4. 数百件たまっていた未読は消した

  5. 今は10万円ぐらいするオーブンを買おうか悩んでいます。

  6. https://yoheikikuta.github.io/retirement/ みたいな