pockestrap

Programmer's memo

北長瀬という街、あるいは私の好きなラーメンについて

TL;DR


以下本文。

2020 年の 10 月から 3 年弱、岡山市の北長瀬に住んでいました1。 今月 2023 年 7 月末に北長瀬から引っ越しをしてしまったので、北長瀬という街の思い出を今のうちに記しておこうと思います。

なお岡山には縁もゆかりもなく、今の家の内覧のときに初めて訪れました。住んでみると、思っていた以上に住みやすくていい街だったなと思います。

交通

北長瀬の交通の便は、地方都市の中の主要駅以外の駅であることを考えると、かなり良い方に属するでしょう。

まず北長瀬の位置をおさらいしましょう。北長瀬は岡山市北区にあり、山陽本線の岡山から倉敷方面に 1 駅のところにあります。岡山駅からは 4km 弱ほど。鉄道であれば 3 分程度しかかかりませんし、歩いても 50 分程度でちょうどいい運動になります。

そして岡山倉敷間は比較的列車の本数が多い区間になります。というのも山陽本線伯備線という 2 つの路線が乗り入れているためです。そのため伯備線が分岐する倉敷以西と比べると比較的本数が充実していると言えるでしょう。2

外出をするときは最寄り駅の時刻表を見てから列車の時間に合わせて家を出たり、家に帰るときは岡山駅で最悪 20 分ぐらい待たされたりすることもありますが、地方都市としてはかなりマシな部類に属すると思います。

北長瀬駅の時刻表。出かけるときはこれを事前に見ていました。

なお日常生活では全く車を使っておらず、それでも困ることはほぼありません。県内の他の地域に行く場合は車のほうが便利なケースも多いです。
自転車は持っているのですが、もう 1 年以上乗っていません。3

岡山駅前の中心部からは外れているものの、徒歩圏内に施設がそこそこ充実しており生活するには困らないと思います。鉄道で岡山や倉敷に出やすいのも良いポイントです。

ブランチ岡山北長瀬

ブランチ岡山北長瀬

北長瀬駅の眼の前に、ブランチ岡山北長瀬という複合商業施設があります。 飲食店などの商業施設が集まっており、ご飯を食べたり買い物をしたりするのになかなか便利なエリアです。

定期的にキッチンカーや屋台を呼んだイベントもやっており、ふらっとのぞいて回るのも楽しいです。キッチンカーで来ているお店の人と挨拶をする程度には仲良くなったりするのも、ゆるいつながりを感じられてよかったです。4

敷地内はとても開放的で、時々散歩を楽しんだりもしていました。ブランチ岡山北長瀬の東側に位置する岡山ドームまで公園が広がっており、そこを散歩するのも楽しいです。

岡山ドームまで続く広場

夜のブランチ岡山北長瀬

ブランチの中の飲食店

ブランチの中には飲食店も多くあり、たとえば美味しいおにぎりを売っている山田村5インドカレーが美味しいマター6、タルトが美味しいおまち堂7は特に好きなお店です。

ナンは大きければ大きいほどよい

いちじくのタルト

ブランチ以外の飲食店

北長瀬にはそこそこの数の飲食店があります。その中でもおすすめの飲食店をいくつか紹介します。

博多とんこつばり 中仙道 本店

goo.gl

北長瀬駅から少し歩いたところにある、博多とんこつラーメンのお店です。ここは本当に美味しくて好きなお店で、北長瀬に住んでいたときは週 1 ぐらいで通っていました。自分の中では一番好きなラーメン屋さんです。

替え玉かデザートが無料なのもうれしい。ほぼ毎回替え玉を頼んでいます。

ここのメニューでは、特にばりしおめんが好きです。めっちゃおいしい。(語彙力がないけど、本当に美味しい)

しおめん。海苔が乗っているのがうれしい

香めんも結構おいしいですね。これは香味油が乗っていて、香ばしくてとても美味しいです。チャーシューの上に乗っている柚子胡椒は、スープに溶かさずに麺に少しずつのせて食べると味を強く感じられておいしい。あと、これに乗っているチャーシューも好きです8

柚子胡椒が特に好きな香めん

唐めんも濃いめの味で美味しいです。

ブロッコリーが乗っているのが嬉しい。

もちろん一番定番のばりめんも美味しいです。

定番のばりめん。

また、朝限定でやっている醤油ラーメンも好きです。ネギ油がとても美味しい。

朝限定醤油ラーメン。替え玉無料がない代わりに、600円とお手頃価格

ここは麺の硬さが粉落としまで選べて、私はほぼ毎回粉落としを頼んでいます。他のラーメン屋さんだと粉落としは生麺っぽいネチャっと感があってちょっと微妙な気持ちになるのだけど、ここの粉落としはネチャっと感が全く無くて固くておいしい。

近くに行った際はぜひ食べに行ってください。北長瀬駅からはちょっと歩くので、車があればそちらのほうがアクセスが良いかも。

photos.app.goo.gl

麺酒一照庵 晴天櫓

goo.gl

こちらもお気に入りのラーメン屋さん。博多とんこつばりのすぐ近くにあります。

こちらは笠岡ラーメンを提供しています。どれも美味しいのだけど、個人的には塩いりこが一番のおすすめ。

塩いりこと、ハーブ飯

卓上調味料が充実しているのも良いですね。塩にはレモスコが、醤油には八角入りの赤香味唐辛子が特に好きです。

これは醤油

ラーメンに乗っている親鳥のチャーシューも大好きです。

ここにくるとつい毎回ご飯物を頼んでしまいます。ラーメンにご飯をあわせる罪悪感がありつつ、おいしいから仕方無い…。

炙りさば飯と罪悪感。

ここを含めて、岡山市内に 3 店舗を展開しています。どこもおいしいのでおすすめ。本店岡山駅近く(天満屋のあたり)なので、鉄道だと一番行きやすいでしょう。

これは本店のラーメン。貝の出汁が効いてて美味しかった…。

最後に

北長瀬は住んでみてとても良い街だったなあと思います。ほかにもおいしいパン屋さんなどなど好きなところは色々あるのですが、その紹介はまた機会があれば。

7 月末からは岡山県南の別の街で暮らしています。こちらもいいところで、また好きな街が 1 つ増えそうです。


  1. 今まで公のインターネットでは岡山県に住んでいるというところまでしか公言していませんでした。
  2. 少し歩きますが、吉備線大安寺駅も徒歩圏内です。
  3. 徒歩 10〜15 分圏内のところにはよく行くのでそういうときに自転車があると便利な気はしつつ、髪が自転車のタイヤに当たってしまうぐらい長くなってから乗るのが面倒になって乗っていません。
  4. よく出店しているお店で好きなところだと、ビストロ グウ の牛ハラミライスバーガーとか。ここの牛ハラミはとても美味しくて、実店舗にも食べに行きました。
  5. ここは岡山のローカルチェーンですね。
  6. ここもローカルチェーンですね。インドカレーとナン大好き人間なので、週 1 ぐらいで通ってました
  7. 夏の間はかき氷をやっていて、ケーキはやっていないようです。
  8. 各メニューで違うチャーシューが使われています