pockestrap

Programmer's memo

ARIIA で GitHub のリポジトリの watch を一括で管理する

こんにちは。少し前に見たイーグル・アイという映画が結構気に入った id:Pocke です。

ARIIA という GitHubリポジトリwatch を管理するアプリケーションをリリースしました。 https://ariia.herokuapp.com/ からアクセスできます。

何故 ARIIA が必要なのか

GitHubwatch しているリポジトリは混沌としがちです。 例えば会社を退職する際には、その会社の GitHub Organization から外れることになるでしょう。ですがその Organization のパブリックレポジトリは依然として watch したままとなります。 そのため、受け取りたくもない通知を受け取ることになってしまいます。 インターンシップなどで複数の会社の Organization に一時的に参加するような場合には、管理の煩雑さは特に顕著となるでしょう。

そして、GitHubwatch しているリポジトリを管理する良い方法を提供していません1https://github.com/watching というページから管理することは出来ますが、リポジトリひとつひとつに対してボタンをぽちぽちしていく必要があり、多くのリポジトリを管理したい場合にはとても大変な作業になります。

ARIIA は何を解決するのか

ARIIA を使うことで、watch しているリポジトリを管理する煩雑さを解決することができます。 ARIIA では Organization 名やリポジトリ名、private/public、fork かどうかと言ったリポジトリの情報で絞り込んだ上で、一括でリポジトリwatch を外すことができます。 また、ユーザー・Organization 単位で watch していないリポジトリ一覧を取得して、そこからリポジトリを選んで watch を開始することもできます。

これにより手軽に GitHub リポジトリwatch を管理することができます。

ARIIA の使い方

ARIIA は Web アプリケーションとして提供されています。 https://ariia.herokuapp.com/ にアクセスして使用してください。

なお、ARIIA を使用するには、repoスコープがついた GitHub の personal access token が必要です。personal access token は https://github.com/settings/tokens から取得できます。 ARIIA ではサーバー上に personal access token を保存しておらず、ログにも出力しないようにしています。当然私が personal access token を悪用することはありませんし、それができないように実装されています。 それでも personal access token を Web アプリケーションに預けるのが不安な場合は、 https://github.com/pocke/ariia からソースコードをダウンロードし、ソースコードをよく読んだ上でお手元の環境で ARIIA を起動し実行することをおすすめします。

Filterを使用してリポジトリを絞り込み、UnsubscribeボタンやUnsubscribe Allボタンを使用してUnsubscribeするリポジトリを決め、最後にページ下部からApplyするのが基本的な使い方となります。 Applyを押さない限りは、watchの状態が変化することはありません。

UIにはあまり力を入れていないため分かりづらいところも多いと思います。もし改善要望などがあれば https://github.com/pocke/ariia までお願いします。


見る必要のないリポジトリwatch したままになって困っている方などに ARIIA をおすすめします。使っていただければ幸いです。


  1. ざっと見た限りではいい感じの方法は見つかりませんでした。