pockestrap

Programmer's memo

CfP Advent Calendarを作った

CfP Advent Calendar って何?

adventar.org

カンファレンスなどのCfP (Call for Proposals)に投稿したProposalをシェアするAdvent Calendarです。 たんにProposalを投稿するだけです。もちろんProposalの背景なども合わせて書いていただいても構いません。

なんで作ったの

私がはじめてProposalを提出したのは、おそらくRubyKaigiでした。 その時にRubyKaigiのCFPへの応募例 #rubykaigiという記事をとても参考にしました。 この記事にのっているProposalを読んで、未知の世界であったCfPの雰囲気を掴みました。

そのおかげもあってか、RubyKaigi 2017で私のProposalは無事採択され、登壇することができました。 人のProposalを読むことで自分のProposalの内容が良くなったのはもちろん、この記事はProposalを出したことのない私の背中を押してくれました。

そして、もっと色んな人がProposalを公開することでより多くの人の助けになれば良いなと思い、今回CfP Advent Calendarを作りました。 Proposalを提出したことがある方はぜひAdvent Calendarにそれを投稿していただければ嬉しいです。

私だけだとどうしてもRubyVimの界隈にしかリーチできないため、もっと他の界隈のProposalを投稿してくださる方がいたらとても嬉しいです(もちろんRubyVimの内容も大歓迎です!)。

余談

medium.com

このAdvent Calendarを作るまで、CfPという単語の意味を混乱して覚えてました。