pockestrap

Programmer's memo

平成Ruby会議01 で、Regression test for RuboCopというタイトルで発表しました。

heiseirb.github.io

Proposalはこちら pocke.hatenablog.com

ついつい本番だと早口になってしまうので、3分ぐらい余らせてしまった。余った時用のコンテンツを用意しておくのが良いのかなあ。

knuさんとkoicさんの発表がそれぞれOSSのいい話という感じで良かった。 そして懇親会で「OSSやったことない」という人と話していて、「OSSをやる」というハードルがそもそも存在することを再確認した。 私にとってはOSSは生きてたら勝手に関わってしまうものになっているけど、そうじゃない人がどうやったらOSSに関わり始められるのかというのを考えたい。

自分の発表の2個ぐらい前の人がスライドのQRコードを表示していて便利そうだったので真似をした。 Kuniwak/vim-qrcodeという便利なVimプラグインを使った。

懇親会ではいつもの人々や初めて話す人とも話せて楽しかった。