pockestrap

Programmer's memo

8割働く

前回までのお話

pocke.hatenablog.com


転職して5ヶ月程が経った。 現職では労働時間を普通の8割程度まで減らして働いている。 労働時間を減らして働いていることについてよく質問されるので、どんな感じに働いているかを記事にすることにした。

勤務形態

正社員、コアタイムなしのフレックスでやっている。 8割程度ということで、1日6.5時間を目安に働いている。 週4日勤務も考えたが、丸1日いないのと毎日1.5時間いないのとでは後者のほうが働きやすいかなと思い後者を選んだ。 8時間集中し続けるのは疲れるので、1日当たりの時間を減らす方が自分に合っていると思う。

だいたい週3日ほどリモートワークをしている。 これもあって自由にできる時間はだいぶ増えたと思う。

勤務時間

フレックスタイム制ということで、毎日厳密に6.5時間働いているのではなく、適当に前後しつつやっている。

基本的に10時から12時の間に出勤して、17時~19時半の間に退勤している。 10時半ぐらいに仕事を始めて、18時ぐらいに仕事を終えることが多いように思う。

前職では月の終わりにフレックス残時間がプラスになっているかを確認して1いたが、現職では面倒なので厳密な勤務時間は見ていない。 前職の勤怠管理システムはフレックス残時間がUIに表示されていたのだけれど、現職では簡単に見る方法がなさそうなのでわざわざ計算したいとは思わない。 勤務時間一覧の雰囲気を眺めて、働きすぎてそうだったら時間を少なめに、全然働いていなかったら時間を多めに取るようにしている。

収入

前職から比べて、少し上がった。 都内で贅沢しなければ満足に暮らしていける程度の収入はあるので、あまり不満はない。2

副業

副業もいくつかしている。 とはいえ根本的には労働時間を減らしたいので、時間を多く使う仕事はしないようにしている。 副業分を含めても、1日8時間労働と比べたらだいぶ少ない時間しか働いていないと思う。

時間の使いみち

8割の勤務とリモートワークで得た時間の使いみちだが、アニメと漫画にかなり溶けていっている気がする3。おかしいな…

一番増えたのは睡眠時間かもしれない。結構長く寝ないとつらいので、一日8〜10時間ぐらい安定して寝れているのは嬉しい。

とはいえ最近はOSSの開発にも時間を取っていて、去年は全然見れていなかったRuboCopを少しずつ見るようにしている。 最近はRuboCopを壊して直すのが趣味4

5月あたりは個人のOSS開発にかなりの時間を使っていた。 その成果としていくつかのソフトウェアを作れたし、LTやブログでのアウトプットも沢山できた。

個人でWebアプリケーションとかスマートフォンアプリケーションも作りたいのだけど、それにはまだ時間を割けていない。

また、インプットもあまりできていない。アウトプットするばかりではなく新しい技術を学んだり本を読んだりして変わっていかねばと思うのだけれど、最近読む本といえば4コマ漫画ばかりである。

学業…………。


  1. だいたいギリギリをさまよいつつマイナスになったりもしていた

  2. ほんとは5000兆円欲しい

  3. そのへんの成果はここにまとめてる https://scrapbox.io/pocke-sub/

  4. 「最近は」と書いたけどこの趣味は昔からだった