pockestrap

Programmer's memo

Rails Developers Meetupに行った

2017/12/09にRails Developers Meetupに行ってきました。

railsdm.github.io

techplay.jp

発表の全体的な印象

まず、Docker関係の発表が多かったように思えます。 Docker Developers Meetupだった🐳

また、willnetさんの発表にはじまり、Rails Way、アプリケーションの設計の話が多かったように思えます。 #railsdmハッシュタグを追っていると、発表内容に対する議論が発生していたりしておもしろかったです。

Vim and Ruby

また、私も飛び込みLTをさせていただきました。

speakerdeck.com

Vim and Ruby というタイトルです。タイトルから分かる通り、これはRailsの話ではありません。

  • 我々は母国語であるRubyVim Pluginを書くことができる
    • これにより、ActiveSupportだったり、異常に充実しているRubyの文字列処理を使ってエディタ拡張を書くことが出来る
  • 世界にはRubyで書かれたVimプラグインが存在する

といったことを話しました。 VimプラグインRubyで書く人や、.vimrcの中にちょこっとRubyを書いてみる人とかが増えるといいなと思っています。

また、最後に少し話した Iro.vimYAML-Path.vimRailsでも役に立つので、これはRails Developers Meetupにふさわしい発表だぞ、という言い訳も用意してあります。


また来年春にRails Developers Meetup 2018が開催されるようなので、楽しみにしています。