pockestrap

Programmer's memo

10連休

10連休でできたこと、できなかったことを書く。

英語でもだいたい同じような記事を書いた。

til.hatenablog.com

やったこと

プログラミング

RubyKaigiでRubyVM::ASTをみんな楽しそうに使っているのを見て、遊びたくなって色々やっていた。

このへんが成果物。

また、5月後半のRubyちこく会議1とRoppongi.rb2でLTをする予定で、それに向けてLTで話すつもりのものを実装していた。 インパクト重視の気分なので、LTまでなにを作っているのかはひみつ。

Rubyちこく会議では1%ぐらいの確率で役に立つかも知れないものを、Roppongi.rbでは100%役に立たないものを発表する予定。 100%役に立たないものを作るのは本当に楽しくて、そっちのほうが進捗している。最低限動くぐらいにはなった。

1%ぐらいの確率で役に立つかもしれないほうは、進捗は悪いものの動かないこともない感じにはなっている。あまり進められていないので頑張りたい。

アニメを見た

連休中に見た(見ている)のは「となりの吸血鬼さん」「ガヴリールドロップアウト」「ひとりぼっちの〇〇生活」かな。原作も読んでいる。 かわいい女の子がきゃいきゃいしているふわふわしたコメディが好きだということに気がついたのでオススメを教えてください。 アニメを見るようになったのは最近だから、世界にはまだ私が見ていない素晴らしいアニメがたくさんあふれていると信じてワクワクしている。

やれなかったこと

ThinkPad X1 Extremeのセットアップ

GW初日に手に入れたX1 Extremeだけど、初日に開いて以来なにもしていない。 GWはずっと家にいたからデスクトップPCで作業していて、ラップトップを使う必要がまったくなかった。

あと数時間残っている休みの時間でArch Linuxをインストールしてしまいたい……

料理を作る

GW前半は料理を少しはしていたけど、後半はプログラミングに夢中になりすぎてあまり料理をしなかった。 というかあまり食事をしていないので、たちくらみがひどい。

前半は鶏の西京焼きを何度か作った。丸1日ぐらい味噌に漬け込んでおくとおいしく焼ける。 西京焼きはお寿司に並ぶぐらい好きな食べ物なので、自宅で作れるのは嬉しい。

あとは焼き鳥丼やジンジャークッキーも作った。

深夜徘徊

夜中に近所を散歩するのが好きなのだけど、プログラミングに忙しすぎて1回しか散歩ができなかった。あと天気も悪かった。

ヘッドホンで音楽を聴きながらフラフラするのが好き。夜の1時を過ぎると人が減ってきて歩きやすい気がする。少なくとも1時前は人であふれていてしんどかった。

学校の勉強

うっうっ…