pockestrap

Programmer's memo

パソコンくんだ

メモリ8GB環境に嫌気がさしたのでPCを組みました。自作PCは初めてです。 いろいろ書いておかないと多分忘れるので書いておきます。

パーツ

CPUとマザボツクモで、ほかはドスパラで買いました。 画像がババーンって出てわかりやすいのでAmazonのリンク載せておきます。

CPU

Core i7-6700K

力こそパワー

RAM

CT4K8G4DFD8213 DDR4(PC4-17000) 8GB*4

やたら32GBが安いからポチってしまった。 16GBぐらいで出費を抑える予定だったんだけどなぁ…

正直、16GBでもよかったかなーと思っている。 ただ、freeしてbuff/cacheが10Gとか食ってるのを見ると気分がいい。

マザーボード

ASRock Z170 Extreme4

ASRock Z170 Extreme4 ATXマザーボード MB3476 Z170 Extreme4

ASRock Z170 Extreme4 ATXマザーボード MB3476 Z170 Extreme4

SSD

SHSS37A/240G

速いんだと思う。 容量を食うことをしないので、240GBのSSDだけを買った。 いろいろ保存したくなってきたらHDDを買い足そうかと思っている。

電源

KRPW-N500W/85+

ケース

Fulmo Q ECA3360B-BT(U3)

www.dospara.co.jp

ケチった、でも特に問題は感じない。強いて言えばPOWER LEDの青が眩しいので上に付箋を貼っている。

これだけドスパラ限定モデルなのでドスパラのリンクです><

CPU ファン

SCKTT-1000

サイズ 【HASWELL対応】 虎徹 12cmサイドフロー SCKTT-1000

サイズ 【HASWELL対応】 虎徹 12cmサイドフロー SCKTT-1000

めっちゃでかいけどケースにいい感じに入った。


グラボはなしです。ゲームしないし。 4k60fpsがオンボードでいい感じに出ている気がするので、グラボは買わなくってもいいかなーって気分です。

ほかにグリスとSATAケーブル買ったのですが、グリスはCPUファンにくっついてきたので買わなくてもよかったかなーって感じです。よさげなグリスをせっかく買ったから使ったけど。 SATAケーブルもマザボについてきてたので買わなくても良かった。買っちゃったから使ったけど。

合計で12万ちょっとでした。 このスペックなら悪くないかなーという気分。 組み上がっているものを買うと、お高いグラボもついてきて値段跳ね上がっちゃうのよね……

ちなみに、ディスプレイとかキーボードとかマウスとかは、すでに使っているものがあったので今回は買っていません。 買ってたら破産してた。

OS

いつもどおり Arch Linux を入れました。UEFI初挑戦。

参考にしたのは、いつものビギナーズガイドと、ブログいくつか。

opamp.hatenablog.jp

pocke.hatenablog.com

不具合

いくつか不具合が出てかなしい。

Xがごにゃる

Xはふつーに動くのですが、一度Xを落としてからXを再起動すると、画面がごちゃらーってなって死にます。 原因はよくわかってないです。 ただ、調べているとLinux 4.3でSkylakeのグラフィックが改善されるみたいな記事も見るので期待しています。

Linux 4.3 Will Let Skylake Graphics Play Out-Of-The-Box - Phoronix

サスペンドからレジュームできない

pm-suspendとか、/sys/power/state"mem"を書き込むとかでサスペンドして復帰させようとしても、画面がミントグリーン一色になってしまって復帰できません。かなしい。


誰か解決方法とか心当たりある方がいたら教えてください>< testingを有効にして、Linux カーネルを4.2.0にあげたら解決しました! なんか時々一瞬ブラックアウトするっぽいけど…

ただこれ以外は特に問題は出ていない(もしくは気がついていない)ので、よさです。 音は出るしデュアルディスプレイできるし日本語打てるしmikutter動く。問題ない。