pockestrap

Programmer's memo

TDDBC in Tokyo 2016-02 に参加した

tddbc.doorkeeper.jp

経緯

多分 dots 経由で知ったと思う。
行こうかな―って迷っているうちに補欠登録になってしまったけど、繰り上がりで参加できてよかった。

当日

講演を聴いた

www.slideshare.net

  • TDDは銀の弾丸ではない といった辺りが印象的だった
  • TDDの背景と、何故TDDをするのか、を考えた
  • t_wadaさんの講演行きたかった…

お昼を食べた

  • 黒ゴマ担々麺を食べた。
  • おいしかった。
  • めっちゃ黒くて「黒い!!!」ってなった

ペアプロをした

課題

TDD Boot Camp(TDDBC) - TDDBC仙台05/課題

成果物

github.com

懇親会した

  • オブジェクト指向での責務について語り合っていた
  • 突発LT大会が開かれていておもしろかった
  • 焼き肉の倫理観を問われていた

反省点

  • ペアプロの際、gitのコミット頻度がかなり荒くなってしまった。
    • gitのことを完全に忘れていた
    • もう少し意識したいなーって思った
  • 突発LT出来るネタがほしい

感想

  • 楽しかった
    • また行きたいし、知り合いを誘いたい
  • テストファーストをする意味を確認できたのがよかった
    • テストを書く -> red -> 実装を書く -> green の流れで、テストの信頼性を担保できる
  • 他のペアの進め方を知れたのは面白かった
    • テストの分け方、ペア交代の仕方、gitコミットの頻度など様々だった
  • 人のPCでペアプロするの難しかった
    • Mac わからない…
    • US配列 && Vim のペアだったので基本的な環境は合っていた
    • 前の席のペアは Vim / Emacs で苦労していそうだった