pockestrap

Programmer's memo

Vim戦闘力を計測するWebページ つくった

世の中には、Vim戦闘力と言う概念があります。

Vim-users.jp - Hack #39: Vimの戦闘力を計測する

簡単に言うと、.vimrcの行数です。 ただし、単純に行数で見てしまうとコメントや空行、行継続などでいくらでも戦闘力を水増し出来てしまいます。

そのような点を考慮した、Vim戦闘力を計測するワンライナーが以下です。

#!ruby

vimrc = File.open(ENV['HOME'] + '/.vimrc')

puts vimrc.each_line.reject { |line|
  line =~ /^\s*$/ || line =~ /^\s*"/ || line =~ /^\s*\\/
}.count

また、Vimから戦闘力を計測できるプラグインも存在します。

thinca/vim-scouter · GitHub


このようなツールは便利なのですが、たまにはGUIから操作したくなることもあります。 また、Vim初心者にとってはプラグインワンライナーは少しハードルが高いかもしれません。

ということで、Vim戦闘力を計測するWebページを作りました。(ほんとは作りたいから作っただけですけど。)


Vim Scouter

テキストボックスに直接vimrcを記述する方式と、ファイルをアップロードする方式の2種類があります。

  • こちらはテキストボックス

f:id:Pocke:20140531094316p:plain

  • こちらはファイルアップロード

f:id:Pocke:20140531094331p:plain

便利で簡単ですね!

こういう便利ページが簡単に作れちゃう環境、よいですね。