pockestrap

Programmer's memo

2021年に買ってよかったもの

今年買ってよかったものです。

ヘアクリップ

minne.com

ローズピンクを選びました。 この色めっちゃかわいい!と一目惚れして買いました。実物も期待通りの色で、とても気に入っています。

サンドピクチャー

はがき大のガラスの中で、砂が落ちるのを楽しむアートです。

購入時に書いた記事に色々感想を書きました。 次のツイートそのスレッドにある画像や動画を見てもらえると、イメージが付きやすいと思います。

twitter.com

癒やしが欲しくて、「癒やしとはなんだろう」と考えた結果たどり着いた結論がサンドピクチャーでした。 このときは「自分に制御できない不確実性に癒やしを感じるのではないか」という仮説からサンドピクチャーを選びました。

実際癒やされるかと言うとよく分からなくなってきますが、しかしかなり面白いのは事実です。落ちる砂の様子を見ているととても楽しいし、その結果最終的に現れる模様も好きです。

また、メンテナンスコストがほとんどかからないのも良いところです。

買った当初は砂が落ち終わるたびにひっくり返していましたが、最近は週1ぐらいで気が向いたときにひっくり返して楽しんでいます。

ソファ

www.nitori-net.jp

オフィスチェア以外に座ってだらける場所が欲しくて、ソファを買いました。体験はかなり良くて、よくダラダラしています。程よく柔らかくて良いですね。ルンバが余裕を持って下を通れるようになっています。

私が買ったのは二人用です。寝転ぶこともできますが、足ははみ出ます。寝転んでダラダラするのには良いですが、ここでちゃんと寝るのはちょっとつらいかなと思います。1

エアロバイク

運動不足解消のために買いました。購入記事は以前書いたので、ここでは簡単にまとめます。

購入当初は毎日漕いでいましたが、最近は気が向いたときに漕ぐぐらいになっています。2,3日に1回ぐらいかなあ。お風呂を沸かしている間とか、PCを触らなくて良いときに漕いでいることが多いです。

特に準備の必要なく運動が始められるので、怠けがちでも継続しやすい気がします。 安く購入できるので、気になった人にはわりとおすすめです。

YAMAHA P-125

今年の3月からピアノを習い始めたので、自宅での練習用に買いました。レッスンを受けるなら自宅にピアノは必須ですね。

ヤマハの電子ピアノの中では廉価なモデルです。 椅子・スタンド・ペダルがセットになったモデルを買いました。

わりと気に入って使っています。近況記事にも書いたのですが、お手本音源 + 楽譜集が付属するのは嬉しいですね。お手本を聞きながら練習するのは、最初の取っ掛かりとしてとても良かったです。 またライン入出力を使ってスマホでピアノ演奏動画を撮るまでに書いたように演奏の録音・録画もできます。録画はちょっと手こずっていて試行錯誤中です。

一方、グランドピアノと比べたときの音の違いは少し気になっています。そのため上位のClavinovaシリーズに買い換えようか少し迷っています。 また、数ヶ月使っていたらペダルを踏み込んだときにペダルがずれるようになってしまいました。これはペダルの下に滑り止めを敷くことで解決しましたが、ちょっとしたマイナスポイントです。


  1. 私の身長は165cm程度です