pockestrap

Programmer's memo

東京を脱出して岡山に引っ越しました

最近、東京から岡山に引っ越しました。 実家は川崎市で、一人暮らしを始めてからはずっと東京にいたので、初めての地方暮らしとなります。

どこに引っ越したのか

岡山県に引っ越しました。特に縁もゆかりもないです。むしろ縁もゆかりもないところのほうが新鮮で面白いだろうなと思って選びました。

暮らしやすさ

都内にいた頃よりも、生活の満足度は上がっていると思います。 自転車がないと不便かなーと思うこともありますが、日常的な用事は徒歩で済むし、わりと快適に過ごせています。

家賃が安いのを良いことに条件の良い家に引っ越したことも、満足度の向上に寄与しているように思えます。

不安な点

一方不安な点として、店の少なさがあります。 今は家の近くにコンビニもスーパーもあるから良いのですが、そのコンビニ、スーパー1軒がなくなると途端に厳しくなります。SPOF感。

実際にこの不安はある程度現実になっていて、家の近くの飲食店が1軒COVID-19の影響で臨時休業になってしまいました。飲食店の選択肢はあまり多くないので、1軒候補が消えるだけで結構痛いです。

あとは、(東京と比べて)全然人がいないけどこの店やっていけるのか?みたいな雑な心配もしてしまいがち。

また再度都内に舞い戻るとなった場合には、同じ条件だと家賃が跳ね上がるだろうなあという不安もあります。


別途より詳しいことを非公開の記事に書いたので、部屋の条件や岡山の感想やその他諸々知りたい人は声をかけてください。信用している人になら見せられます。