pockestrap

Programmer's memo

鹿児島Ruby会議01に参加した

k-ruby.github.io

先日行われた鹿児島Ruby会議01に登壇者として参加してきました。

私は「ruby-jp」というタイトルで、ruby-jpというコミュニティ1について発表してきました。

speakerdeck.com

発表後にたくさん声をかけてもらえたし、ruby-jpのslackにもたくさんの人が参加してくれました。ありがとうございます。

私は地域Ruby会議に行くのはこれで多分4回目(沖縄02, 大阪02, 富山01, 鹿児島01)なのですが、どこもそれぞれ違った特色(もちろん本家RubyKaigiとも違った特色)があってとてもおもしろかったです。 今回の鹿児島は「プログラミング言語Rubyを通して越境する」というテーマからかコミュニティ寄りの話が多かったのが印象的でした。

また、懇親会中にLTと題して自己紹介をしていたのですが、これはとてもよい仕組みだったなーと思っています。
希望者が順番にマイクを持って自己紹介をするだけ(スライドもなし!)なのですが、これによって人に話しかけやすくなったかなあと思っています。私も自己紹介した内容で話しかけてもらえました。あとudzuraさんがライブコーディングしてたのも良かったです。
自己紹介はとてもよい企画だったので他のイベントの懇親会でもやってほしいな〜と思っています。

運営スタッフの皆さん、登壇者の皆さん、参加者の皆さん、本当に楽しい会をありがとうございました。


自分用、会社用のお土産に薩摩きんつばを買ってきました。 自分用には4つ入を1パックしか買ってこなかったのを後悔しています。冷凍すればそこそこ保存できるようなので、5パックぐらい買ってくればよかったです。