pockestrap

Programmer's memo

Shibartのクローズを予定しています。

こんにちは。pockeです。

2016年末にリリースしたShibartというサービスをCloseすることにしました。 サービスについての概要は、リリース時のブログをご覧ください。 簡単に説明すると、GitHubの芝をTシャツにできるサービスです。

pocke.hatenablog.com

なぜCloseするのか

一言で言えば、開発リソースが足りていないからです。

他の個人サービスの開発や、会社の仕事1OSS開発など自分が抱えている開発は数多くあり、現状それら全ての面倒を見ることができていません。 Shibartも例外ではなく、最近はGitHubの仕様変更に伴って発生したバグに対処する時間が取れていません2

また運用には少ないながらもお金がかかっており3、なにもできていないのにお金がかかり続けるのはあまり気持ちが良くないためこれもCloseを考える理由の1つとなっています。

いつCloseするのか

特には決めていませんが、来年の1月中ぐらいにはCloseをしようと考えています。

Close以外の選択肢はあるのか

Shibartの開発・運営を他の方に譲渡することで、Shibartの提供を続ける選択肢もあると考えています。 Shibartは自分でも好きなサービスですし、Closeせずに続けることができたらとても嬉しいです。

もし興味がある方がいらっしゃいましたら、Twitter(@p_ck_)まで声をかけていただけるとありがたいです4

最後に

Shibartで実際にTシャツなどのグッズを買ってもらえた経験はとても嬉しかったし、サービスを好きだと言ってくれる方がいたのはとても励みになりました。 Shibartを使っていただいた方々には本当に感謝しています。ありがとうございました。

ShibartをCloseするという決断は、自分でも寂しく感じていますが、今後は別のサービスの開発などに今まで以上に力を入れていこうと思います。


  1. 今はないけど

  2. そのため今は新しくグッズを作ることができなくなっています。

  3. Herokuに月$7払っています

  4. Twitterはフォローしていない方からの通知を受け取らない設定にしているので、DMを送っていただけると確実だと思います。