pockestrap

Programmer's memo

有理数を計算する電卓を作った

レポジトリ

pocke/dentaku · GitHub

経緯

バイトに行ったら同僚が課題で分数として計算する電卓を作ったと言っていて、面白そうだから作ってみた。 言語を作ってみたくてちょうどyaccを触ったりしていた。

やってること

yacc でパースしてごにょごにょした。 0除算とか考慮してない、とりあえず作ってみた感じ。 Goで書いてます。

前にもyaccを使って論理式をパースしてtseitin encodingする何かを作ったけど、肝心のtseitin encodingを理解していなくて正しく動いているのかよくわからない。 SATに食わせてみれば分かりそうだし今度食わせてみようと思っている。詳しい人いたら教えてください><

pocke/tseitin · GitHub

2015/6/28 追記

tseitin encoding の方、すこしバグがありましたが修正して多分動くようになりました。 ついでにMinisatに渡して変数割当を表示するようになりました。