pockestrap

Programmer's memo

ubuntus12.10 64bitのインストール(インストール編)

windowsしね!

ubuntu12.10 64bitをインストールした。
e732z-a12b

詰まった点とかメモしておこう。

http://www.ubuntu.com/downloadから、ubuntu Desktopの12.10 64bitをダウンロード。
(amd64ってついてるけど、ぐぐったらintelの子でもいいみたい。)
CDに焼ける大きさじゃないらしいから、http://smokycat.info/ubuntu/220を参考にUSBメモリからブート。
apt-getでインストールして、起動して手順にそっててきとーにやったらインストールUSBができた。

rebootしてUSBからブート。biosのブートの順番に注意。
ubuntu12.04をインストールしてた環境だったけど、綺麗さっぱりしたかったから手動でパーテーションとか選んだ。
12.04を入れてたパーテーションに選んで、ブートローダもそこにおいて。
後は多分手順どおりだったと思う。
インストール完了後reboot.
ブートメニューから選ぶとぶんちゅが起動しないw
仕方なくwinを起動して、ググってるとmenu.lstの設定が12.10ではちょっと違うみたい。
http://taka8aru.blogspot.jp/2011/05/windowslinux-ubuntu-1104-grub2.html
ここを参考に修正。で再度bcdeditでブートメニューを追加する。
そしたらlinuxの項目が二つに増えちゃったから、
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1163bcdedit4/bcdedit4.html
を参考に消してやり直す。(多分bcdeditしなくてもmenu.lst書き直せばよかった気がするんだよなー)
で、menu.lstをmanu.lstってたいぽしててubuntuが起動しなかったりもしたけど、何とかインストールできた。今までで一番時間かかったんじゃねーかこれ(白目

次の記事でインストール終わってからの設定を書こう。