pockestrap

Programmer's memo

パソコン組んだ 2017

今まで使っていたPCだとRuboCopのテストに時間がかかってストレスなので、札束で殴ることにした。 RuboCopのテストは並列化することができるので、コア数で殴ることによって高速化が簡単に出来る。

いままでのPCはこちら。 Core i7 6700K, 32GB RAMといったところ

pocke.hatenablog.com

今回は主なパーツはドスパラで、細々したものはAmazonで買った。 ドスパラのユーザー体験が本当に最悪だったので、今後一切使いたくないという気持ちが強くなった。

買ったパーツ

価格は全て税込み

Core i9 7900X

112,790円

RuboCopのテストはCPUがボトルネックであるため、CPUは少し奮発してつよいやつにした。 以前が4C8Tで、i9 7900Xが10C20Tなので、単純にコア数だけ見ると2倍以上になっている。

CFD W4U2666BMS-16G (DDR4 PC4-21300 16GB 2枚組)

43,700円

ちょっと高かったけど、DDR4の16GB*2の選択肢が少なかった。 RAMについては現状で困っていないので、32GBの現状維持。

MSI GeForce GTX 1050 Ti 4G OCV1/SP (GeForce GTX1050Ti 4GB)

15,098円

MSI GeForce GTX 1050 Ti 4G OCV1 グラフィックスボード VD6424

MSI GeForce GTX 1050 Ti 4G OCV1 グラフィックスボード VD6424

初グラボ。今まではオンボードでなんとかなっていた。

4kディスプレイを2枚使っているので、4k出力が二つ出るという条件で探した。 ググったらコスパが良いということで、これにした。あまり深く考えていない

Crucial 【並行輸入品】CT525MX300SSD1 (525GB)

15,723円

250GB程度だときついなーと感じてきたので、500GB程度のSSDにした。

ASRock X299 Extreme4 (X299 2066 DDR4)

30,980円

ASRock Intel X299 チップセット搭載 ATX マザーボードX299 Extreme4

ASRock Intel X299 チップセット搭載 ATX マザーボードX299 Extreme4

CPUが乗っかるマザボで割と安かった。特にこだわりもないので、適当に選んだ。

Scythe(サイズ) SCFM-1100 (風魔Rev.B)

7,469円

CPUがわりと熱を持つということで、強そうなCPUクーラーを買った。 水冷では???という気もしたけど、色々めんどそうなので空冷にした。

ENERMAX ECB3010-B (Gravito -グラヴィット - ATX ブラック)

8,980円

www.dospara.co.jp

PCケースは黒い箱か中二病患者向けのビカビカしたやつしかないので、「どの黒い箱にするか」という選択肢しかなくてつまらない。

Corsair CP-9020083-JP (850W)

19,280円

雑に買った

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000BLBHTQ/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

AINEX Silver Thermal Paste

1,246円

AINEX シルバーグリス [AS05]

AINEX シルバーグリス [AS05]

雑に買った

Gelid Silent Fan Silent 120 mm haidorodainamikkubearingu with Silent Fan silent12gelid silent12

834円 * 3個

GELID 静音ファン Silent 120mm ハイドロダイナミックベアリング採用静音FAN Silent12GELID Silent12

GELID 静音ファン Silent 120mm ハイドロダイナミックベアリング採用静音FAN Silent12GELID Silent12

雑に買った。ケースにファンを取り付けられるところが3個はある(あと+2個あるらしい)ようなので、3つ買った。でも、つけるのがめんどくて結局2つしかつけていない

結果