pockestrap

Programmer's memo

Battle Conference U30 に参加、登壇してきました

battleconference-u30.connpass.com

bcu30.jp

登壇内容

「自分の足を撃たない技術」というタイトルで登壇しました。

資料

qiita.com

内容

実は、私がいいたいことの8割ぐらいは id:sinsoku さんのこのツイートに集約されていると思っています。

「作ってしまったバグは Lint のルールにして、同じバグを作ってしまう人を減らしていこう」って話をしました。
また、Ruby の例として RuboCop や Querly を紹介しました。

Lint を使う人と作る人の垣根がどんどんなくなっていってほしいと思っているので、こういう話を出来てよかったです。 話をするだけじゃなく、実際に垣根を低く出来るような取り組みもしていきたいと思っています。

ツイート

基調講演、エモくていい話でした。反芻したい気持ちが高まっているのでまた資料を見返したい。 U30 Battle Conference // Speaker Deck

timakin さんの発表が本当に最高で、めっちゃわかるー砂場ほしいーという気持ちだった。

話している様子

これはインフラを「監視」する前に、まずいろんな値をモニタリングする「観察」をしよう、という文脈でした。 これってチューニングの際はプロファイリングを必ずするべき、という話とかと同じだなーなどと1人で納得していました。 Big Sky :: Rob Pike のプログラミングに関する5つの掟

これめっちゃ気になった

🍣🍣🍣

これ、誰かが言ってたことを実践しているのだけど本当にその通りで、登壇すると会話が捗ります。

まとめ

「Lint やっていこうぜ!」って話が出来て良かったです。 あと、「挑戦」ってテーマが良かったなーと思っていて、同世代の人々から刺激的な話を聴けた気がします。