battleconference-u30.connpass.com
登壇内容
「自分の足を撃たない技術」というタイトルで登壇しました。
資料
内容
実は、私がいいたいことの8割ぐらいは id:sinsoku さんのこのツイートに集約されていると思っています。
各社がレビューでよくする内容をRuboCop にプルリク出して改善していけば、みんなレビュー時間が減るので、各社のRubyエンジニアは積極的にプルリク出して欲しい。みんなで楽していきたい。
— 神速@リリカルエンジニア (@sinsoku_listy) 2017年1月29日
「作ってしまったバグは Lint のルールにして、同じバグを作ってしまう人を減らしていこう」って話をしました。
また、Ruby の例として RuboCop や Querly を紹介しました。
Lint を使う人と作る人の垣根がどんどんなくなっていってほしいと思っているので、こういう話を出来てよかったです。 話をするだけじゃなく、実際に垣根を低く出来るような取り組みもしていきたいと思っています。
ツイート
基調講演、エモくていい話でした。反芻したい気持ちが高まっているのでまた資料を見返したい。 U30 Battle Conference // Speaker Deck
5年前のスタートラインは今のスタートラインではない、新しい車輪を作り続ける文化がある #bcu30
— Pocke (@p_ck_) 2017年3月11日
新しい車輪作っていきたい #bcu30
— Pocke (@p_ck_) 2017年3月11日
OSSをやるにしても事業に対する理解が必要だとは思っていて、事業に対して有益なOSSであれば会社の金で開発ができると思うんですよね #bcu30
— Pocke (@p_ck_) 2017年3月11日
timakin さんの発表が本当に最高で、めっちゃわかるー砂場ほしいーという気持ちだった。
他者から観測される自分の価値を高める by meso 最近やってる #bcu30
— Pocke (@p_ck_) 2017年3月11日
砂場アプリケーションあると色々できてよさそうだなぁ #bcu30
— Pocke (@p_ck_) 2017年3月11日
話している様子
#bcu30 A1会場で、株式会社アクトキャット桑原 仁雄様「自分の足を撃たない技術」の発表始まってます‼️「人間は忘れる生き物」なので、テストやlintを充実させましょうという内容です💪✨ pic.twitter.com/JuAW3odSho
— BattleConferenceU30 (@BCU_30) 2017年3月11日
これはインフラを「監視」する前に、まずいろんな値をモニタリングする「観察」をしよう、という文脈でした。 これってチューニングの際はプロファイリングを必ずするべき、という話とかと同じだなーなどと1人で納得していました。 Big Sky :: Rob Pike のプログラミングに関する5つの掟
「監視」の前に「観察」大事っぽい #bcu30
— Pocke (@p_ck_) 2017年3月11日
これめっちゃ気になった
隣から筋トレの話が聞こえてくる
— Pocke (@p_ck_) 2017年3月11日
🍣🍣🍣
最高でしかない🍣🍣 pic.twitter.com/KTowgbxzKE
— Pocke (@p_ck_) 2017年3月11日
これ、誰かが言ってたことを実践しているのだけど本当にその通りで、登壇すると会話が捗ります。
コミュ障こそカンファレンスとかでは積極的に登壇すべきという法則がありまして、登壇すると自分から話しかけなくても話しかけてもらえて本当にありがたいです
— Pocke (@p_ck_) 2017年3月11日
まとめ
「Lint やっていこうぜ!」って話が出来て良かったです。 あと、「挑戦」ってテーマが良かったなーと思っていて、同世代の人々から刺激的な話を聴けた気がします。