pockestrap

Programmer's memo

mixi git challenge に行ってきた(優勝した)

f:id:Pocke:20160305212045j:plain

優勝メダルですヽ( >ヮ<)ノ

mixi git challenge とは

mixi さんが開催している、学生向けのイベントです。今回が2回目の開催でした。

git を使っていく上で発生するような問題を解決し、難易度によって与えられるポイントを稼いで総合得点を争います。

前回のイベントでの問題が一部公開されているので、興味がある方はぜひぜひご覧ください。

競技の感想

問題の詳しい内容には触れませんが、色んな問題があってとても面白かったです。
アルバイト中に一度遭遇していたため一瞬で解けた問題や、解法がわかった瞬間爆笑してしまった問題、どう頑張っても解けなくて、解説を聞いても解ける気がしなかった問題などありました。

「知ってはいたけど使ったことはなかったコマンド」を実際に使う機会になったのはとても良かったです。
実務じゃmasterにforce pushなんてやった瞬間マサカリで蜂の巣にされてもおかしくないですからね。

また、gitの.git/下を触る機会が殆どないので、とても勉強になりました。
git のオブジェクトの話など、概念としてちょろっと知ってはいるだけだったので、調べて試行錯誤しながら色々試すことが出来ました。

結論として、めっちゃ楽しかった!!!!!!!!

競技以外の感想

お昼にとても美味しいお弁当をいただきました。

また、写真はないのですが終わった後の懇親会でご飯をいただきました。 mixi さんありがとうございます…!

解説者の方がとても楽しそうに問題の解説をしていたのがとても印象に残りました。
ああやって熱く楽しく語れるのってめっちゃかっこいいなー素敵だな―って思います。
私の理想としているエンジニア像に近いので、私もあれぐらい楽しそうに何かを語れるようになりたい、って思いました…!

チームメンバー

イカれたメンバーを紹介するぜ!

sweep3092.hatenablog.com

この記事の彼とチームを組みました。
実は彼はいくつかの仕事で、趣味開発で、チームを組んだ同僚です。
彼の実力と、二人でのチームプレイ力がなかったら優勝はなかったと思っています。。

最後に

解いていて楽しい問題、おいしいご飯、素晴らしい時間を提供していただいた mixi さんスタッフの皆様、本当にありがとうございました!