pockestrap

Programmer's memo

ThinkPadの5ボタントラックパッドという名のゴミを投げ捨てる

ThinkPad x240を使っています。 12.5型でFullHD、最高です。
Core i7 4600U、強いです。
バッテリーもりもりしました。結構持ちます。
アイソレーション6列キーボード、ちょっと微妙だけど使えなくはないです。Escがちっちゃいのが不満なぐらいです。
5ボタントラックパッド、お前だけは許せない。死に絶えてほしい。なんでクリック部分とタッチパッド部分を統合したんだ。ゴミじゃないか。死に絶えろ。めっちゃクリックしづらい。すぐ誤爆する。Lenovo死んでくれ。

と恨みつらみ書き続けてもしょうがないので、なんとかしました。x220のキーボードとかになってくれれば最高なんだけどね…

環境

  • x240 JIS配列キーボード
  • Arch Linux
    • awesome Window Manager

方法

xbindkeysを使って 無変換、変換、カタカナひらがなキーにそれぞれ 左クリック、中クリック、右クリックを割り当てる。

概要

Install

packages

  • xbindkeys
  • xdotool

Archならどちらもpacmanで入ります。

Setting

xmodmap

キーを押し続けた時にクリックが連打されないように、各キーをそれぞれmode_switchキーにしてしまいます。

~/.Xmodmap

keycode 102 = Mode_switch
keycode 101 = Mode_switch
keycode 100 = Mode_switch

xbindkeys

それぞれのキーにクリックを割り当てます。 キーコードが異なる可能性があるので、xbindkeys -kで確認するとよいかも。

~/xbindkeysrc

"xdotool mousedown 1"
  m:0x0 + c:102
"xdotool mouseup 1"
  release + m:0x0 + c:102

"xdotool mousedown 2"
  m:0x0 + c:100
"xdotool mouseup 2"
  release + m:0x0 + c:100

"xdotool mousedown 3"
  m:0x0 + c:101
"xdotool mouseup 3"
  release + m:0x0 + c:101

起動

$ xmodmap ~/.Xmodmap
$ xbindkeys

で設定が反映されます。 なので、~/.xinitrcに上の2行を追記しておきましょう。

以上で大体動きます。
ただし、右クリックが何故かうまく動きません。誰かちゃんと動くようにできたら教えてください(白目

参考