pockestrap

Programmer's memo

$ xset r rate 1 255

タイトルの、やるんだったらxset r rateとか別のターミナルに予め入力してEnterできるようにしてからやったほうがいい感じです。

Linux触ってて、キーを押しっぱなしにした時の反応が遅いなーって思ったんです。もっとはやく連打モードになってほしい。
んで、ググったら、xsetコマンドを使うといい感じみたいです。

Manpage of XSET

man読めば必要なことは書いてあるけど、まあ備忘録的な?

$ xset q

で現在の設定を確認できます。

$ xset r rate [delay [rate]]

こんな感じで、連打に入るまでの待ち時間[ms]と連打される周波数[Hz]を設定します。
ちなみに、delay, rateを省略するとデフォルトの設定になります。
私はxset r rate 200 30と設定しました。

他にも、マウスの加速度とか設定できるみたいです。

設定したものは、~/.xinitrcに書き加えておくとXを立ち上げる度に有効になります。
設定が気に入れば書いておくといいんじゃないでしょうか。
私はこんな感じに書き加えました。

余談になりますが、ブログの記述をはてな記法からMarkdownに変えてみました。
インライン要素としてコードが記述できるのに惹かれました。
よい感じかなー。